4children.3cat

ひびおべんきょうしようよ!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳はどうして飲むの?

「牛のミルクはあくまで子牛のためのミルクであり、 人間の赤ちゃんは母乳で育てるのが 「生物の法則」である」 ロバート・メンデルソン(医学博士) 牛乳は牛の赤ちゃんが離乳期までの間、飲むものであること。 全ての哺乳動物の中で他の動物の乳を飲むのは…

終わるを知りて これを終わる

終わるを知りてこれを終わる、共に義を(ぎ)を存(そん)すべきなり 先を見通して、どうすれば終わりどうすれば終わらないかを知り、しかるべき対処をしなければならない。それは「義」にかかわることである。「義」とは義理、正義であり、無駄をそぎ落とす覚悟…

天に応じて時に行う ここをもって 元(おお)いに 亨(とお)るなり。

「天に応じて時に 行う」とは、その時々にピッタリの、 時の的を射る行いをすること。農作業でいえば、 春に種を蒔き、夏に草刈りをし、秋に収穫して、冬に土壌を養う、のが時の的を射るということ。天の運行に応じてその時々にしかるべきことを行っていれば…

マクロビ酵素 天陽のここがすごい!

①発酵原液100% まぜもの一切ナシ ②三次発酵 二次発酵している商品は一般的ですがマクロビ酵素天陽は類い稀な三次発酵 ③6年の長期発酵熟成 じっくり6年の長期発酵熟成 ④86種類の厳選素材 選びに選び抜いた86種類の自然由来の原材料 ⑤久司道夫氏考案レシピ …

リピデイン 大麦若葉青汁

食物繊維を二種類以上取ると→ 短鎖脂肪酸が増える→ 痩せやすい身体に変わるメカニズム リピディン(青汁)は3種類も豊富な食物繊維が1袋3g中→2gも含まれますから 飲めば痩せる体質に!ありがたいですね 普段の食生活では取れない 食物繊維や栄養素を補充目的…

時に趣(おもむ)く 変通(へんつう)とは時に趣くものなり

変化して通じていくことは、 冬が春になって種を蒔き、順調に暖かくなり種が芽生え、成長することである。「時に趣く」とは時に背(そむ)かず、適した行いをすること。 種蒔きで言えば、 春を待って蒔くということである。時に趣くならば、物事はより良く変化…

見えないものを観る 観(かん)は てあらいて薦(すす)めず、 孚(まこと)ありて 顒弱(ぎょうじゃく)たりとは、 下観(しもみ)て 化(か)するなり。

(風地観) (ふうちかん) 風地観は洞察力を説く卦(か)。「観」は、見えないものを観る、心の目で観て同化すること。また心で「示す」という相対の意味も含んでいる。古代の祭祀の際、君主は手を清め、供物を捧げたが、「薦めず」とあるように、豊作期ではなか…

至るを知りて これに至る

至るを知りてこれに至る、ともに幾(き)を言うべきなり。 (文言伝) (ぶんげんでん) わずかな兆し(幾)を観て、 それが何を意味するか、その全体像を知り、どう対処すべきかを考えて 答えを見つける、ということ。例えば、小さなネジの脱落から 大事故の前兆を…