4children.3cat

ひびおべんきょうしようよ!

酵素が不足するとどうなるの?

酵素とは、人間の生命活動に深く関わっています。

酵素がなければ、息をして、筋肉を動かして、食べたものを消化吸収してという生きていく基本の活動もできなくなる重要なものです。

 

今までは、酵素の原料であるタンパク質を摂っていれば、無尽蔵に作られると考えられていたので、全体的な栄養学の中では、それほど重要視されなかったのです。

 

ですが·····近年になって研究が進み、実は酵素をつくる能力は、一人一人遺伝子によって決まっていて限界があるのだということがわかってきました!

 

しかも、酵素は20代をピークに40代で一気に減少...ということは女性の更年期とかが関係しているのかも!

 

f:id:gogo_zakka:20190220131722j:image

 

酵素を外から補ってあげないと体の中の酵素はどんどん減り続けてしまうんです( ;∀;)